トップページ | 2005年8月 »

2005/06/18

演奏しますよ

Nona Reeves
7月14日  渋谷CLUB QUATTRO
           開場/開演   18:00 /19:00


PLECTRUM
7月9日   下北沢QUE
           開場/開演   18:00 /19:00
7月16日  梅田レインドックス
           開場/開演   18:00 /19:00


WAX(From 韓国)
7月18日  渋谷DUO
           開演   16:00
  韓国の女性シンガーWAXさんのライブです。
  http://www.kanbam.com/


Advantage Lucy
7月22日  渋谷 青い部屋
           開場/開演   24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

増えてゆくMD

リハーサルをどうやって記録しとくかってのは結構問題だったりする。
もちろん忘れないような頭を持ってたらそんな心配は無いのだけれど、
ライブ用のアレンジや様々な変更点をメモっておくのは僕のアタマでは必要不可欠。
これまではMDで録ってたのだけれど、増え続けるMDがどうにも収集つかなくなってきた。

ちょっと逸れるけど、人からもらうデモや音資料なども意外とMDが多い。
世の中ブロードバンドらしいけどメールの添付なんてせいぜい5MBまで。
これってmp3で1曲分あるかないかくらいだからデータでやりとりするには結構なハードル。

送られてきたMDやリハのメモはどうやってパソコンに入れるかって言うと、プロツールスみたいなオーディオを編集できるソフトにいったん録音して、またそれからmp3などで書き出して、それをiTuneのようなmp3プレーヤーにとりこむ、っていうすごく面倒なことをやってたわけです。

リハーサルを直接mp3で録音できて、しかもある程度の音質で!、さらに荷物にならないようなそんな都合のいいものは無いに決まってると思っていたら、これがありました。

050610_220601


大きさもライターくらい、音質もMDなみ、メモとしては十分。
帰宅したら、パソコンにつないで、iTuneにポッって移したらもう終わり。
すごい!こういうのほしかったミュージシャン結構いるんじゃないかと思うんだけど。

あ、でも演奏が向上したり、ライブが良くなるかはまた別の問題か。
がんばろう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/09

演奏します

Nona Reeves
6月14日(火)
大阪DROP
OPEN/19:00 START/19:30
6月17日(金)
新宿MARZ
OPEN/18:00 START/19:00

辻香織
6月15日(wed) at下北沢440
440(four forty) Presents Acoustic Live
open 18:30 start 19:00

Advantage Lucy
6月22日 (水) 下北沢club QUE
「Mirroball-rock Disco vol.4」
開場/開演 18:00/19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

始めましたブログ。続くかな〜。

今日はTくん、KMさんとのリハ。

リハ後、池袋、四川料理の楊(ヤン)で夕飯。
楊さんのおすすめはたくさんあるのだが、今日の発見はごま揚げだんご。
表面に白ごまをまぶして揚げてあるやつです。
普通、中はあんこだけど、楊さんとこのは甘く味付けしたペースト状の黒ごまが入ってる。
これがカラッと揚がってて、もうたまらなく旨かった。
楊さん天才。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年8月 »