« いやはや | トップページ | 新高円寺 »

2005/10/16

蕎麦のおしるこ

しょっちゅう行くお気に入りの蕎麦屋に今日も行った。

蕎麦も食べ終わり、何か甘味が欲しいところ。
いつもだったら、近所の甘味屋へはしごするところなのだが、
今日はなんだか疲れていて移動するのもおっくうだ。

んじゃ、ここですまそうってんで、白玉ぜんざいを注文しようとした。
が、「しろたま〜」と言いそうになって慌てて途中で止めて、
ただ「ぜんざい」と言ってしまった。
普段、音符♪の話しばかりしているからか?

そしたらおばちゃん、あったかいぜんざいね、と勝手に解釈してくれて、
ようするに、おしるこを持ってきてくれた。

これが、なんで今までたのまなかったのかっちゅうくらい旨かった。

まず、具が餅ではなく、そばがきともまたちょっと違う
ふわふわの蕎麦なんである。何と混ぜてんのかな?
全く解らないのだが、なんともいえない口当たり、最高。
その蕎麦を囲むように、椀にたっぷり入った大粒の小豆達が
これまたなんとも、これぞ小豆という味わい、やはり最高。

ふつうのおしるこは完全に餅が主役の世界だけれど、
これはふわふわの蕎麦と大粒の小豆が同じくらいかっこいいのだ。

すっかり元気が出て、結局甘味屋にも移動して、
おはぎとわらび餅を買って帰った。


|

« いやはや | トップページ | 新高円寺 »

コメント

こんばんは。
あまりに、薫ってくるくらい美味しそうに書かれてるんでもう読んですぐ、小豆煮出しちゃいました(笑)。明日お汁粉か、お団子作っていただきたいと思います。小豆煮るの何も難しい事なんてないのに、つい億劫になりがちだったから久しぶり。自然なきっかけを下さり感謝。
えっと私、いつも『隣人』での千ヶ崎さんのカラダ全体でのベースプレイっぷりにニッコリ(笑)、良いエネルギーもらって帰って来てるんですヨ。青山さん絡みではその華麗なベースプレイ★に当分お目にかかれず残念ですが、12月のキリンジ兄・高樹さんのソロライブのベース、千ヶ崎さんだと知り喜んでます!まあ、運良くチケ取れてたらですが(苦笑)、高樹曲での千ヶ崎ベースも楽しみにしてます。

どなたかのリンクにより何となくこちらに辿りついたのですが、千ヶ崎さんの書かれる文すごく好きです。あとまあ何より猫好きってだけでもう!(エヘヘ)動物を大切にされる人有無をいわさず信用しちゃうタチなんで私。アロハ&マハロちゃんの写真も楽しみにしてます。

投稿: じゅんこ | 2005/10/17 00:03

ども!こんにちは。

つぶあんのお団子っていうのも手作りっぽくて美味しそうですね〜。
ちなみにその蕎麦屋のおしるこの小豆は、あまり煮すぎていないせいか、
しっかり粒が残っていて、随分と食べ応えがありました!

ライブいらして下さってるんですね。ありがとうございます!
こちらこそ、エネルギーをありがとうございます、そう言っていただけるとミュージシャン冥利につきますね(笑)
そうなんです。高樹さんのソロライブ!メンバーもほんとにすばらしい方達なので僕も今からと〜っても楽しみです!チケットとれるといいですね。
アルバムの方も2曲で参加させてもらってるので是非聞いて下さい!

また遊びに来てくださいね!
では、では。

投稿: ちが | 2005/10/17 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/6428541

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦のおしるこ:

« いやはや | トップページ | 新高円寺 »