« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/28

訂正、すいません!

急遽諸事情により明日の
天王寺ファンクラブには
出演しないことになりました。
すいません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

う、う、うめぇ!

日頃からツマが大変世話になっている漢方の先生からケーキをいただいた。

cake

クリスマスにケーキはつきものだけれど、
ご覧のとおり、デコレーションからは極北に位置する
極めてシンプルなシフォンケーキだ。
だもんで、クリスマスとは切り離していただくことにした。

ですごいのが、このケーキ、
やぎのお乳でできてるんである。
これだけでも相当な興味がわくけれど、さらにこのやぎさん、
毎日遊んで暮らすやぎのメリーちゃんなんである(写真参照)。
お父ちゃんが遊んで暮らしてたら困るけど、メリーちゃんだからね。

chirasi

毎日何して遊んでんのかもかなり気になるところだけれど、
やっぱり味の方が気になるね。
というわけで、数々の屁理屈を乗り越え、
いよいよケーキが口へ運ばれる。

う、う、うめぇ!なんてうめぇんだ!
本当においしゅうございます。
これほんと。
おもわずバクバク食べました。

ほんのり甘くて、しっとり、
なぜか口の中でプリンッっとする食感。
あんまり旨いんでびっくりした〜。
これ以上文章にするの無理です。

こんなケーキを作っちゃうなんて、
世の中にはすごいおばちゃんがいるんだね。

あと、チラシの下の方にこんな文面が、
「誕生日のプレゼントに
新入学や卒業のお祝いに
お世話になった方へのお礼に
お見舞いやお詫びにも」

お詫びにって、、、
すごい気を使ってくれてるね。ありがたいことです。
でもこんな美味しいケーキもらったら、
たいがいのことは許してもらえそうな気がする。


ホームページがありました。
http://www.doronkomura.com/cake/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

年末

klik(クリック)
12/27(火)
渋谷O-nest      開場18:00 / 開演18:30
vo : アイコ ( advantage Lucy )
key : 堀越和子 ( GOMES THE HITMAN )
ba : 千ヶ崎学
dr : 溝渕ケンイチロウ

ありそで無かったこんな意外な組み合わせで演奏します。
期待を裏切り全くギタポじゃないです(笑)
てろ〜んとした曲をてろ〜んと演奏します。
ぼくも普段あまり使わないベースで、
あまりやらないエフェクトなんかで楽しむ予定です。


天王寺ファンクラブ
12/29(木) "K.O.G.A COVER NIGHT 2005"
下北沢 Club Que      開場18:00 / 開演18:30
[ノーマン・タカタ(PLECTRUM)/レイモンド・イシザカ(advantage Lucy)/
レイモンド・フジタ(PLECTRUM)/ジェラルド・チガサキ/ブレンダン・カドタ(RON RON CLOU)]

ようするにティーンエイジ・ファンクラブのカバーバンドです(笑)
年末だねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

毎回毎回

ライブのたびに同じことばかり言ってて、
何なんだけど、
楽しかった〜!ノーナのヒッピークリスマス2005。

ほんでも、今回は楽しかっただけではないです。
ここ数年のライブの中でも最も演奏に没頭できた。
それがとてもとても嬉しい♪

7回目のヒッピークリスマスはまるで収穫祭みたいだった。
ここ数年は試行錯誤の繰り返しだったけど、
いつの間にか、たくさんの実が成ってることに、
ライブが始まってから気付いた。
それは楽曲やアレンジの良さだったり、
演奏中のメンバー間のやりとりだったり、
モニターバランスなんかの演奏環境の良さだったり
(これはPAさんはじめスタッフのお陰なわけです)、
そして何よりお客さん達の表情だったり、
なのです。

今更ながらベースを弾いてると幸せだってのも再確認してしもうた。
今日は一日中アロハとマハロと遊ぼう♪

来年はノーナの10年目、凄く楽しみだ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/22

いよいよ

明日はノーナのヒッピークリスマス in 渋谷クワトロ。
今日は曲順や細かいアレンジの最終調整リハ。
とても良い感じであります。

リハ後は大急ぎで湾岸東雲に移動して某アイドルの録音。
こちらもなかなか良い感じで満足のいく録音ができた、
ような気がする。

ちょいとバタバタしたけれど、明日に向けて気合い十分。
とにかく楽しみでいまからワクワクしとる。
きっと楽しいライブになるでしょう♪
お時間ある方は是非!

2005/12/22(木)
Nona Reeves   
渋谷CLUB QUATTRO      開場/開演18:30/19:30


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/19

大阪ヒッピー

ノーナのヒッピークリスマス in 大阪、無事終了!
久々の曲から新曲までできてとても楽しかった♪
毎年恒例のあの曲は、
それを演奏しないと年が越せないってくらいもはや風物詩。

ところで、大阪からの帰り道がとんでもなかった。
なんと岐阜羽島から岡崎までの東名が雪で通行止め。
一端、途中で高速を降り、
鈴鹿の方を迂回して一般道で岡崎へ向かった。
こんなこと初めて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/17

ほんでは今から

大阪へ行ってきます。
何故ならば、
明日がNona Reeves ヒッピークリスマス2005 in 大阪、
心斎橋クワトロの開催日だからです。

前のりだからといって調子にのって飲み過ぎることのないように、
ないように、ないように、、、な、な、ないように、、、
まあ少しは飲むとしても、気をつけよう!

ことしのヒッピーはかなり盛りだくさんな内容となっておりまして、
演奏するほうとしましても非常に楽しみです。

それにしてもヒッピークリスマスって今年で何年目なんだろ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/14

今日は

ルーシー今年最後のバンドでのライブ。
今年のルーシーは久々のアルバムリリース、
そしてワンマンツアーと実り多い年だったと思う。
えがった、えがった。


ところで、
本日の共演バンド、No Stars Innovationは、
かのドラマー池畑潤二さんのバンド。
そしてルーシーでご一緒の外村公敏さん、
さらについ先日、高樹さんのライブでご一緒させてもらった椎野恭一さん。
このご三人の共通点は、、、?
そうだす、
みなさんベンジーさんのバンドで叩いてた経歴がおありだ〜♪
今更、青二才のワタクシがこんなこというのも何なんですが、
言わずもがな、みなさんほんと〜にすんばらすぃドラマーです。
ベンジーさんてすごいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

しのの〜め

昨日の興奮と余韻を残しつつも
気持ち切りかえ本日は湾岸、東雲にて
某アイドルのレコーディング。

今日はただでさえ寒かったが、
東雲の寒さといったら凄かった。
やはり海が近いせいだろう。


ところで、全然関係ないけど、
アロハとマハロ、
今日の午前中はとっても仲が良かったのに、
夜になって喧嘩ばかりしている。
彼らの間で何があったのかな・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわった〜。

あ〜、終わってしまった〜。
高樹さんのソロライブ。
リハから本番までとても濃ゆ〜い充実した楽しい毎日だった。
このままツアーに出たい!
勝手に追加公演でもやりたいよ、ほんとにもう。

「悪玉」は親子愛の歌だね。
でも親父からの一方的なところがとても好きだ。
「一度きりの上映」なんかは変わってゆく街並みを古い映画館から眺めている。
ぼくが育ったところにも封切りなんてとんと縁のない常に三本立て上映の
ボロボロの映画館があったのを思い出した。
「絶交」は失踪ソングと言うべきか。
でもなぜか晴れ晴れしているところがすごい。
とにもかくにもすばらしい曲達だ。
あとぼくは高樹さんの歌がとても好きだ、
いわゆるボーカリストの歌ではない、あの無骨なのに繊細な感じ。

そんなことをぼそぼそ考えながら、
高樹さんのすぐ後ろでベースを弾いていた。


takaki


さて、明日(今日?)は東雲でレコーディング、
そして明後日からは再びノーナのリハが再開。
楽しみだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/04

演奏しますよ

2005/12/10(土)
堀込高樹
”堀込高樹First Solo Live〜Home Ground〜”
東京・品川 Stellar Ball    開場/開演17:00/18:00
サポートメンバー
椎野恭一/Dr 田村玄一/Pedal steel /Gt 
伊藤隆博/KEYBOARDS&Piano 中森泰弘/Vo,Gt
真城めぐみ/Vo 飯田希和/Vo 松谷麗王/Vo
とワタクシ、ちがベース

2005/12/13(火)
Advantage Lucy
下北沢 club QUE      開場/開演18:30/19:00
with No Stars Innovation/Milco

2005/12/18(日)
Nona Reeves   
心斎橋CLUB QUATTRO     開場/開演16:30/17:30

2005/12/22(木)
Nona Reeves   
渋谷CLUB QUATTRO      開場/開演18:30/19:30
恒例のヒッピークリスマス、今年は東京と大阪でっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレクトラム録音

今日はプレクトラムのレコーディング。
予定曲全てのベース録音が今日で終了。

最近参加した作品の中では随分とロック色が強い方なので、
いつもと違った一面も出せたかなと思う。
演奏に関してもやりたいようにやらせてもらえて、おもいきりよくできた。
とても楽しい録音だった。

ここからはギターなどの上ものと、
曲に命を吹き込むボーカルのダビングがいよいよ始まる。

仕上がりがと〜っても楽しみだ。
期待してるよ!タイちゃん、アッキー!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/01

各種リハーサル開始〜

Nona Reevesの恒例ヒッピークリスマスと
堀込高樹さんのソロライブのリハーサルが始まった。

ノーナは久々のキーボード入り、
しかも数年ぶりのトミタユズルさんの参加となれば、
リハも盛り上がるってもんです。
鍵盤とギターが同時に鳴ってるというのもずいぶんと久しぶり。
古い曲は息を吹き返し、最近の曲はまた新たな魅力が引き出されてます。


さて高樹さんの方は、
すんばらしい楽曲、すんばらしいメンバーでの演奏だから
そりゃもう楽しいのなんのって。
確かに一筋縄ではいかない難曲もたくさんあるけれど、それもまた楽し。
ほんとにみなさんすんばらしい先輩方です。
頑張りやす、でも楽しんじゃお♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »