« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

帰国

食い過ぎた〜in 韓国。
胃が筋肉痛みたいな感じです。

明日は早朝から新潟へ、しかもゴールデンウィーク。。。
果たして無事たどり着けますことやら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

はたしてすんごいビビンパには会えるか?

もうすぐAdvantage Lucyの韓国ツアー。
出演する国際映画祭の会場となるチョンジュ(全州)という街は
ビビンパ発祥の地らしい。

よって昨日あたりから、
すんごいビビンパ妄想がアタマの中をぐるぐる回り始めてる。

ありつけるまでおさまりそうにないね、こりゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/17

クワトロ

つあー最終日にふさわしいとても楽しいライブでした。
宇多丸さんはやっぱりかっこよかった。
そして何より客席にひしめく笑顔と歌声が最高にいかしてた。
ノーナのお客さんはいかしてる、ほんと。

楽しい二時間半だった。
楽しすぎて、もうあんまり書くことないや。

以下、ご案内のようなもの。

次回のライブは4/30の新潟となってますが、、、
その前にAdvantage Lucyで韓国へ行きます。
韓国でもリリースされた新譜「Echo Park」のレコ発ライブと
ジョンジュで開催されるフィルムフェスティバルへの出演です。

そして5/5はPLECTRUM企画。共演は G3白根さんのバンドLASVEGAS、
そして先月サポートさせてもらったばかりのROUND TABLE。

んでもって〜、5/14がNona Reevesでイベント出演。
ツアーとはまた違った趣向をと、みんなで画策中です。

そ〜して5/18はヒックスヴィル!
ましろさんと中森さんとはいろんなところでご一緒させてもらってますが、
実は学生の頃から大ファンだったヒックスヴィル♪
うれひ〜!ベース弾いててよかった(涙笑)しかもゲストは青山陽一さんだ〜。
ちょっと間とんで、そのおよそひと月後の6/10が青山陽一&The BM's。
本当に久しぶりのThe BM's。今からと〜っても楽しみです。


はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/16

今日

渋谷クワトロにてノーナのライブ。

さんかけさんつあーの最終日です。
寒いけどがんばるぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

いつもの甘味屋、いつものおばちゃんなのだが、

今日はなんだかいつもと違ってた。

閉店間際にいつもの甘味屋に寄った。
もう店内で食べるのは無理だろうから
豆大福でも買って帰ろうと思って。

案の定、豆大福と、かのこが少し残っていただけだった。

僕は
この時間になるとさすがに無いね〜、
とおばちゃんに話しかけた。

おばちゃんはちょっと渋い顔をして、
違うわよ〜、うちはその日に売り切るから
この時間になると安くしてでも売っちまうのよ。

でも、他の店はろくでもない大福だから、
おばちゃんとこは安泰だって。
と、はげますつもりで言ったら、、、

あんた何言ってるんだい、そうじゃないよ〜。
みんなでもっと美味しい餅菓子作れば、
餅菓子が盛り上がって、みんなもっと売れるようになるのに。

が〜ん。おばちゃんすごいよ!
目から鱗だ。

商店街には和菓子や餅菓子を扱う店がぜんぶで4、5軒ある。
おばちゃんとこの大福や草餅は明らかに旨い。
お世辞にも決して綺麗な店じゃないのだが、どう見ても一番人気だ。
でもおばちゃんはそれでいいと思ってなかった。
なんで、他の店はもっとちゃんとした大福を作らないのだ!と。

それは、きっと大きなお世話でもなければ、傲慢でもないよ。
毎日、一所懸命作ってる自信だろうし、
みんなでもっと品質の高い大福を作れば、
もっとたくさんの人が大福を好きになる。
さすればどの店ももっと売れるようになるぞ、と。
売れ残った大福を冷凍してまた明日売ったり、
売れ残った餅をもう一回つき直して売ることもないぞ、と。

おばちゃんに一人勝ちの思想なんて微塵もないんだね。
よれよれのかっぽう着を着た聖人に見えた。


ふっと気付いたら、
横でおやじさんが、あきれ顔でおばちゃんを見てた。
また始まった〜って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

加賀から加賀へ

家の近所には金沢、とか加賀という地名が沢山ある。
江戸時代、この辺り一帯は加賀藩前田家の下屋敷だったそうだ。

なんだか不思議な感じだ。
東京の加賀から本場の加賀へ行ってきた。

金沢でのライブは2000年のツアー以来だから6年ぶり。
今回は少し時間があったので、早起きして有志で市場へ行った。
新鮮な海鮮丼にイカ刺し、どれも最高。
金沢は、夜の街より昼間のほうが清々しい活気があって良いね。

んでもって、6年ぶりのライブも最高に楽しめた。
久々ということもあって時間も最長だったし。

それにしても大阪、福岡といい金沢といい
今回のツアー、お客さん達が最高だ。
思いっきし楽しんでくれてるのがぐんぐん伝わってきて、
こっちもますます楽しくなってくる。
むしろ、やってるこっちが盛り上げてもらってるくらい。

ノーナのお客さん最高。


帰りの道すがら、コマツさん念願の「第7ギョーザ」へ全員で行く。
コマツさんここ数日「第7ギョーザ」を連呼してたので、
こりゃ行かないと大変なことになると思ってましたが、
行ってよかったです。どうもありがとう。
ちょっとしたアミューズメントパーク感ありました。
しかもあんな大勢で、
でかいバス乗り付けてギョーザを食いに行くなんて
そうそうないよね。


今日は新宿MARZにてthe primroseのライブ。
じんわりな演奏で。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »