« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

あぢ〜よ〜

箱入り娘のアロハはこの暑さですでにバテバテのようす。

Atui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/20

ろっくおん

おとついは、沖縄出身の女性シンガーのレコーディング。
とっても透明感のある柔らかい素敵な歌声でした。

場所は市ヶ谷にあるスタジオだったのだけれど、
ここはノーナがワーナーにいたころよく使っていたスタジオで、
「Stop Me」や「DJ! DJ!」など沢山の曲をここで録った記憶があります。
その頃以来、久々の訪問だったので、なんだかとても嬉しかったです。


んで、昨日は乃木坂で某アイドルの録音。
今月初めに行われたセッションの二回目。
うた、演奏全て本テイク同時に一発録り、
という最近ではあまりない緊張感あふれるものでした。
でも、二回目ということもあってか、
緊張しつつもリラックスした空気もありとても楽しかった♪

それにしても、おとついは街中ガラガラ、
人も歩いてなけりゃ、走っている車も激少、電車もガラガラ
さしずめゴーストタウンのようでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/18

うん、うん

すごい楽しかった。
これだこれだ。
音楽って楽すぃな〜と思える日だった。

mangooseはまるでポリス meets クラフトワーク。
ほんとかっこいい。
ドラムのリング君はなんと若干二十歳ですんごいグルーヴでした。
80'sからディスコ、パンク、オルタナからクラブミュージックまで、
自然に混じり合ったようで感動しました。

strawberry TV show はコーラスアレンジがほんとすんばらしい。
演奏も楽しいし、ボーカル隊女子3人のダンスも最高だった。
とりわけ3人のうちの真ん中、チャルのメリハリのよく効いた
パキパキした動きから目が離せなかった♪いいっす。

ゴメスはもう、言わずもがなだけど、
久々とは思えないまとまりで、新曲もいい感じでしたね♪山田くん。

そんなこんなで賑やかな韓国バンド達と盛り上がりつつ
新宿までの帰路を共にしたのでした。

んでもって、今週はレコーディングがいろいろ続くので、
体力ふんばってがんばりやす。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/06/11

中年の魅力

じつは久しぶりのBM'sライブだったのだけれど、
全くそんな気がしなかった。

本日のメンバー、青山さん、伊藤さん、中原さん、ぼく
でのレコーディングを終えたばかりだったせいか、
リラックスしてとても楽しめた。

ところで、The Suzukiさん。
ほんとにかっこよかった。
もうそこにいるだけでロックなんですよ。
すごいです。

思わず考えてしまいました、
中年の魅力とは、、、

さて、今週はAdvantage Lucyのライブが2本。
しかも17日の方は先日ルーシーの韓国公演で共演した
strawberry TV show が来日です。
モンド感溢れる彼らのライブもとても楽しみ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/08

昨日は

朝日美穂さんのレコーディング。
朝日さん、楠さん、そしてぼくの3人。
シンプルなピアノトリオ編成で、
リラックスしつつもストイックで緊張感ある録音だった。
とても楽しかった。


大人数で、各々の役目を丁寧に果たして、
結果、全体として素晴らしいアンサンブルになるのも、
もちろん好きなんだけれど、
自由度の高いピアノトリオという編成もとても好きだ。
アンサンブルの役割を明確にすることもできるし、
逆に互いの役割に入り込み合いながら、ということもできる。
3人の綱引きもダイレクトに表れてとても愉快だ。
ここ最近ご無沙汰だけれど、
小林建樹くんとのピアノトリオも自由度が高くてとても好きだ。


この録音、もうしばらく続くので、
3人の緊張感を存分に楽しみたいと思う。


で、今日は青山陽一さんのライブ、怪しい隣人Vol.10の最終リハ。
ゲストのThe Suzukiさんも来られて、楽しいひととき。
やはりすごいお二人でした。
貫禄と茶目っ気を同時に持っておられる。
ライブ本番が楽しみ。
明後日、6/10下北沢CLUB Que。
お時間ある方は是非。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

誰?

Jinbotyo

ん?ん?
ワシか、、、

これ、ヒックス中森さんに昼下がりの神保町で捕獲された
ワタクシ、だそうです。


神保町にはよく行くので
この本屋の看板にはものすごい見覚えあるなぁ。
でも全然自覚なかったっす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

明日は

プレクトラムのライブ。

スーパートリオ、ハックルベリーフィンのイベントです。
トリオとは思えないアンサンブルを聞かせてくれます。
最近、 ルーシーのイシザカさんが録音エンジニアをしていたりで、
なにかとご縁のある彼ら。

きっと楽しいイベントになること間違いなし。

お時間ある方は是非。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »