« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/07

本日は

代々木 Zher the Zooにてノーナのライブ。

久々5人編成で臨みます。
どうかノリノリの七夕ライブになりますように。


Jyuujyou

で、写真は全然関係ないんだけど。
こないだ、近所の巨大商店街を歩いていて、
何気なく見上げたら、、、
アーケードの天井でくつろぐ野良猫発見。
時折ごきげんにしっぽが動いてかわいかった。
瓢箪みたいでわかりづらい?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

夏だぁね

夕立の中、少し早い夕飯でいつもの蕎麦屋へ行った。
月あたまの水曜日だからか、店はガラガラだった。
別に今日は呑むつもりはなかったし、
さくっと蕎麦食って帰ろかと思っていたのだが。

店員から「しゃっちょ〜」(ひらがなな感じなのだ)と呼ばれている、
元ドラマーのおやじさんは、たいてい何かサービスしてくれる。
おそらくはメニューにのせる前のきっと試作品なんかが多いようで、
つまりは実験台なんだけど、必ず季節を先取りした美味い逸品が出てくる。

今日は鮎の唐揚げだった。
まだ小ぶりだったけど、粗塩をちょんとつけてひとくち囓ると、
鮎特有の香りがワタの苦みと相まって、たまらんたまらん、も〜たまらん。

鮎漁は6月のあたまくらいから順次解禁されて、
だいたい10月いっぱいくらいまでだから、
やっぱり夏の風物詩なんだね。

僕の親戚のだいたいは信州の佐久から上田のあたりに住んでいて、
鮎釣り名人の叔父さんもいる。
娘に「鮎美」って名付けちゃうくらいだから、筋金入りだね。
毎年、行きたい行きたい、あ〜鮎を食べに行きたい!
と念じ続けてはいるのだけれど、なかなか行けないでいる。

果たして今年こそは行けるか?ん〜行きたい鮎食いに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »