« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/25

ボーン

今日は近所の地区センターの音楽室でトロンボーンの練習をした。
あまりにも久しぶりだから思ったようないい音が全然出ないし、
ロングトーンもよたよただ。

中学高校と吹奏楽部でボントロだったので
当時は随分と一所懸命に練習もしたものだが、
卒業してからは数年に一度吹くか吹かないか、
ってくらいになってしまった。
趣味程度でもいいからまた吹きたいとずっと思っていたのだけれど、
ベースを弾くので手一杯、なかなか機会が無かった。
去年、Advantage Lucyのツアーで一曲、余興程度だけど、
久しぶりに人前で吹いた。
それがやっぱり楽しかったみたいだ。
少しずつでもまた練習してみることにした。

ARBANという昔使っていた教則本を引っ張り出して練習したのだけど、
まず、メトロノーム相手にひとりで練習するというのが
なんともつらいのだ(笑)
さらに最初の数ページでアタマが朦朧としてきて、
会話する相手もいないものだから眠くなってしまった。
結局、30分くらい音楽室の真ん中で寝てしまった。


いやはや先が思いやられる、
はたして人前で演奏できるくらいになれるのだろうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

お知らせ

青山陽一さんの新譜がリリースになります。
その名も「締め切り」
じゃなかった、「DEADLINES」。

前作「ODREL」からすでに2年以上経つんですね。早いなぁ。
今作はここ最近のBM'sのメンバーでほぼ一発録り。
ドキッとするくらい生々しい鳥羽さんのミックスとあいまって、
自分で聞き直すにはちょいとハラハラします。
と、言いたいところですが、
実は何を弾いたかあまり自覚がないので、
他人事のように楽しく聞いてます。

で、そのレコ発ワンマンライブが
10/25、SHIBUYA BOXXにてあります。
お時間ある方は是非〜!

ところで、先週収録のオンエア。
Chara 9月22日(金)24:30〜
NHK「POP JAM DX」

です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/19

ノーナ大阪帰り、上郷SAにて

060918_230801
冷たい恋人って、
やだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

明日は

ノーナ大阪、
DAYDREAM PARK 2006。

天気がちょっと心配ではありやすが、
楽しんでまいりやしょう〜。


ところで先日The WhoのCDを買った。
これからリリースされるアルバムから何曲か少しずつ入ってるという、
なんだか変なCDだったんだけど、
すごい安いってのと、Pino Palladinoのベースを聞きたくて買った。
サウンドや曲調は昔とほとんど変わってなくてびっくりした。
もう、いいとか悪いとかっていう次元じゃないですな。
伝統芸みたいな感じです。
で、ジャケはすっかり老けたPeteとRogerの顔写真なんだけど、
Rogerの鼻が微妙に曲がってて気になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/14

ちょっくら収録に行ってきた

日本放送協会へ収録に行ってきた。

建物の中はまるで迷路のよう。
ヴィンテージとおぼしきでっかいハモンドオルガンとレスリースピーカーが
まるでロッカーや冷水器と同じような趣で廊下の脇に
なんとはなしに置いてあった。
不思議な光景だった。

ところで、普段ぼくはテレビとは無縁の生活を送っているのだけれど、
今年の夏はちょっと違った。
hitomiちゃんのライブ(a-nation)が週末土曜日にあったため、
ライブ当日の朝は宿泊先の部屋で一週間分の朝の連ドラを
BSでまとめて見るのがいつの間にかおきまりの過ごし方になった。
毎週分後半に向かって話しは盛り上がり、最後は桜子と一緒に号泣。
ひとしきり泣いたらホテルのロビーの集合場所に向かい、
バスで会場入り、そして本番。

おかげでぼくはすっかり宮崎あおいのファンになってしまったわけで、
今日もNHKの中を歩きながら、「純情きらり」のポスターが目に入るたびに
うきうきしてしまった。

それにしても、あらゆるところに、
「宮崎あおいさんの「崎」は正しくは「﨑」です」
といちいち書いてあるのがなんだか律儀でとてもいい感じだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/09

やってきました

Nona Reeves、DAYDREAM PARK 2006
渋谷クラブクアトロ
10周年ってことで、初期の曲から最新未発表曲まで盛りだくさん、
大阪もあるからあんまり詳しく書けないけど、
う〜ん、最高に楽しかった!
すっかしシングルっていうのは、
やっぱりその時々のいろんな思いやパワーが凝縮されてるわけで、
あそこまでシングルのオンパレードだと、さすがにすっごい疲れるね(笑)
でも楽しかったけどね♪イエイ。
それにしても10年ってすごいな〜。
よっ!おめでとさん!


で、楽しい余韻もそこそこに原宿のスタジオヘ移動。
久しぶりにTくんのレコーディング。
(オフィシャルにまだ告知がないので)
相変わらず最高にクールでいかしてました。
リリースをお楽しみに。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/06

もうすぐ

久しぶりのNonaワンマン(詳細は左に)。

今回ものすごい面白い選曲になってます。
昔からNonaを知ってるひとには
あっと驚いてもらえるかも。。。
本番が楽しみであります。
明後日8日、渋谷クワトロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/01

急ですが

PLECTRUM
2006/09/02
”ADD SOME MUSIC TO YOUR DAY vol.8”
下北沢440(four forty)
OPEN 18:30 / START19:00
with: Swinging Popsicle/ vassallo crab 75

出ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »