« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/30

秋だぁねぇ

え〜、すっかり暑さも猛暑から残暑に変わったようで、
秋の気配がしてまいりました今日この頃。

そんな中、朝日さんのワンマンショーも無事終了。
キーボードが本番中に故障でバキバキ言っても全く動じることなく、
いや、むしろ華麗にグランドピアノに移動して、
演奏を続行するあたりはさすが10年選手の貫禄でありました。
リラックスと緊張感が同居したとても心地よいライブでした。

そいから代々木Zher the ZOOにてプレクトラム。
こちらもニューシングルの曲達がライブでやる度に
どんどん良い感じになってます。

そいからナイス君のレコーディングがありました。
北海道土産の生キャラメルにありつけなかったのが心残りですが、
じんわりぐっっとくるナンバーで、完成が楽しみ楽しみ♪
そしてあ〜ら偶然、隣の部屋では、
土岐さんがレコーディングしてるではあ〜りませんか。
その客演で来ていた、滑りもの光りものの名手、
玄さんこと田村玄一さんとも嬉しい再会。


さて、気絶するほど暑かった今年の8月を締めくくるは
明日31日築地本願寺、朝日さんライブであります。
お坊さんの説法も聞けるそうで、
煩悩だらけの我が身を清めてもらうよい機会と喜んでおります。
あと、築地本願寺は建築物が非常にかっちょいいです。
みなさん見に来ませう。入場料無料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

エアコンを買ったはなし

我が家にはエアコンが一台だけある。
狭い家なので一台で充分。
ヨメ入り道具ではないが、
ツマと一緒に実家から来てくれたものである。
もう15年以上使ったものだそうで、
なかなか渋いデザインだ。

そのエアコンが今年の梅雨のある日に突然、
ウンともスンとも言わなくなった。
まださほど暑い時期ではなかったので、
事の重大さに気が付くこともなく、
問題を放置、先送りにしてしまっていた。
日本人のわるいくせだ。

ところが、7月も下旬に入り、
エアコンのことがちらほら頭の中をかすめるようになったある日、
キッチンの床の上(若干ひんやり)でマハロが
とろけそうな表情でベターッとなっている様子に遭遇。
猫は本当に正直だ。
無理して、「ううん、ぼくまだ全然大丈夫だよ」などとは
絶対に言ってはくれないのである。
で、これはやばいっ!となり、
問題を放置した自分を軽く責めながら、エアコン買い換えを決意。

さっそくエアコン屋にツマと行ったのだが、
今どきのエアコンというのは空気の吸い込み口が上についている。
昔ながらの前面から吸い込むタイプなど、今やもう無いらしい。
ところが、こんな構造では上からホコリが入るではないか!と、
ツマがこのことに非常に執着を示し、なかなか購入のゴーサインが出ない。
無いんだからしょうがないじゃないか、とか、
しかも電気代は15年前のと比べると1/3らしいぞ、
などと説得し、やっとゴー。

まあ、だが、前面がつるんとしてて、デザインはやはりイマイチである。
なんか感じが軽い。

何はともあれ、数日後にニューエアコン到着。
28℃の設定でも十分涼しいではないか!
すばらしい。電気の節約にもなる。
でんこちゃんの言うことは本当だった。

いい気になってエアコン効かせ過ぎたら、
いきなりマハロがお腹冷やして下痢した。
ごめんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/22

いまさらながら

暑い。
夏バテもピークに達し、演奏しながら意識が遠のくこと、しばしば。

もう一人の自分がちょっと離れたところから、
気絶しながら指だけは相変わらずプクプク動かし、
もう本能だけでブィ〜ン(元々ブィ〜ンが多すぎるとよく指摘されるが)
とやっているカラダの自分を眺めながら、
おっ、なんとか弾けてるな、などと呑気かつ冷ややかに思ったり。
もしくは、
帰宅後早々、
わずか3kgのマハロにおおいかぶさって、甘えたり。

暑さのせいで我ながら様子が変だ。

で、そんな状態でライブに来て下さいと言うのもなんだか変だが、
明日は、朝日さんのワンマンです。
お時間ある方は是非是非。


ノーナ逗子ライブもすばらしいお客さん達のお陰で、
最高に盛り上がって無事終了。
今年の夏のいい思い出になりました。


あ、そうそう、
結局、名古屋では味仙にもピカイチにも行けなかった。
迷って損した。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/17

ここ最近のこと

女性シンガーソングライターAMADORIさんの
レコーディングに参加してきました。
R&Bを思わせる丁寧で優しい歌が素晴らしかった。
一日半で9曲録音と、なかなか凄まじかったですが、
緊張感溢れるものから、リラックスしたトラックまでとても楽しかったです。
で、初日は先日の土岐さんの録音に引き続き、
パーカッション若森さん(サークル仲間)と一緒だったので和気あいあい。
完成楽しみにしております。

そいから、
8/21、逗子海岸、OTODAMA SEA STUDIOでの
ノーナ夏ライブのリハも無事終了。
今までにない夏選曲、かなりいい感じです。
のんびりリラックスしながら参加していただけたらこれ幸い。
お時間ある方は是非♪

で、明日から、
大澤誉志幸さんとナイス橋本君のライブで名古屋へ。
味仙に行こうか、ピカイチに行こうか・・・。
う〜、迷う!迷う!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/14

服を食う

ゆうべ、ちょいと疲れて床で横になってうとうとしていました。
腰のあたりでマハロがごそごそしているので、
ふと見ると、ふつうに今着ているTシャツを食っていました。

脱ぎっぱなしでその辺に置きっぱなしのものならまだ理解できるんだが、
まさにその時着ているものまで食われたら、
もう対抗策は無いですな〜。
高い服着て寝ないってことくらいか?
持ってないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

収録ライブ

昨日はBS朝日の公開収録ライブで演奏してきました。
アーティストはRie fuちゃん。
ロンドンでの留学生活を無事終えて帰国したばかりのRie fuちゃん。
キャラも音楽もほんわかしたとてもチャーミングな女の子です。
4曲とちょっと少なめでしたが、とても楽しかった♪
そしてさら〜に、他の出演者のひとり竹仲絵里ちゃんのバンドで来ていた、
たてちゃん(小林建樹くん)と偶然にも嬉しい久々の再会。
近況報告なんぞし合ってとても楽しいひとときでありました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/09

10年前

小生の10年前のライブ音源が突如アメリカのレーベルから、
このご時世になんとLP!としてリリースされまして、
それをお祝いして一夜限りの復活ライブを
7年ぶりにしてまいりました。
ブルームダスターズというバンドで
僕は3人目のベースとして94年から6年程活動してました。
今回のLPのタイトル
「Sound From The Bottom Of The Tokyo Underground」
なんとも笑えるいいタイトル。

上記タイトルからも想像つきますが、
当時そんなこと一度も無かった、
アンコールまでいただきました。
たまにやるといいもんですね。
なので次は10年後ってことで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

先月に引き続き、土岐さんのレコーディングセッション。
オッケン、コマッちゃん、作曲はかつてのバンドメイト谷口くん、
そして歌うは麻子さん♪
気心知れまくった面々で、楽しくのびのびやらせていただきました。

そして、昨日も先月に引き続き、
プレクトラムでとある女性アーティストの録音。
こちらも、ライブ直後とあって、息もぴったんこ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/02

祝〜

先日の初インディゴ、メンバーもみな素晴らしく、
楽しくとてもいい感じのライブでした。

そして、明日は久々のプレクトラム、下北沢CLUB Queです。
なんと、4曲入りニューシングル「Time Leap」が会場で先行発売。
プレに参加して初の音源なので、とてもうれしゅうございます♪
ベースを録ったのはいつだっけ?というくらい前なので、
プレの二人には、時間かかりすぎ〜、と言いたいところではありますが、
ゆっくりだって、ま、いっか!出たんだから♪
というわけで、明日のライブはめでたいのであります!
お時間ある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »