« 業務連絡っす | トップページ | もっかいお知らせ »

2009/07/17

お宮参り

むすめのお宮参りに行ってまいりやした。

神社って東京のど真ん中であっても静かな木陰があったりして
結構好きな場所ではあるんだけど、建物の中にまで入る機会って、
寺に比べて格段に少ない気がする。
だもんだから、最中ずっとキョロキョロしてしまった。
神社は定期的に建て替えするのが普通だから、
古いお寺が持ってる重々しさとも違う、なんかサラッとした感じがある。
あれがまたいいのね。
今日の神社もそうなのだが、
毎年初詣に行く王子稲荷なんかもいい具合に無愛想なところが好きだ。
で、お祓いをうけて祝詞を上げてもらうあいだじゅう、
むすめがずっとひっくひっくしゃっくりが止まらなくて、
それがなんとも荘厳な空気中にこだまして、笑いをこらえるのに必死だった。

お宮参りも無事に済み、顔馴染みの写真屋へ移動。
おじちゃんおばちゃんの人柄も素晴らしい昔ながらのい〜い感じの写真屋。
二階のいなたいスタジオでかしこまって撮ってもらいました。
いまや安いデジカメで気軽にバシャッバシャッ撮りまくる時代だから、
写真屋さんで一枚一枚緊張しながらレンズを向けられるってのが
なんとも言えず味わい深くて楽しい。
これ是非毎年やりたい。

さてこれで終わりと思いきや、
この日最大の目的は家に帰って自分の安いデジカメで
我が家の五頭(かあちゃん、むすめ、アロハ、マハロ、わし)
全員揃っての記念撮影。
これをしなくちゃ締まらないと、
前の日からずっと言ってたら、かあちゃんが呆れてた。
ちゃぶ台にカメラをセット、って言っても置くだけ。
で、タイマーにして、逃げまどうマハロとアロハを取っつかまえて、
ほい、
みんなでパシャッ!

|

« 業務連絡っす | トップページ | もっかいお知らせ »

コメント

わーい!デレデレパパさんだっ!(笑)

にゃんことむすめ氏、パパママがみんな同列な感じが、
素敵な家族だなぁ~と思います☆

投稿: みよ | 2009/07/20 10:37

連絡頂戴といいながら、連絡方法が・・・。
実は7月よりアメリカ留学に来ております。
出発前に会いたかったなー。家は4月に娘が生まれましたが、アメリカと日本で離ればなれです。でも、9月からは一緒に住む予定です。
では、またコメントします。

投稿: morito | 2009/07/25 15:00

みよ さん
そらもうデレデレですよ!
でも同列かは微妙ですけど(笑)


morito さん
ごめん〜、まんじを通じて連絡先教えてもらってたんだけど、
バタバタしてて連絡できませんでした。
うちも4月に娘が生まれたんだよ。
離ればなれは寂しいね〜。
こっち戻るとき書き込みしてください。
連絡します。

投稿: ちが | 2009/07/26 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/45660526

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り:

« 業務連絡っす | トップページ | もっかいお知らせ »