« 夢の島にて | トップページ | 昨日は »

2009/08/21

夏の風物詩か?

子供達のスタンプラリーもすっかり夏の風景として定着しましたね。
楽しそうに改札に向かって走っていく子供達を
そのむかし鉄っちゃんだったぼくとしてはほほえましく眺めるのです。

が、都内近郊のスタンプラリーは甘い〜。
などという言い方はよくありませんが、
ぼくが鉄ちゃんだったころは「国鉄2万キロ」というやつでした。
国鉄という響きもたまりませんが、それはおいといて。
これ、起点と終点で駅名表示と一緒に写真を撮って
路線をひとつひとつ踏破していくというものです。
ようするに日本中の国鉄がその対象。
過酷すぎますって。
国鉄はなんちゅうことをさせてたんだとあきれます。
そんなの子供に無理だっちゅうの。

でもひとりで旅していると、駅名表示と一緒に写真を撮るには、
いやでも知らない人に話しかけて頼まなけりゃいけないわけで、
そこでどうしたってコミュニケーションが生まれます。
写真を集めたい一心が原動力になってたんかね。
今だったら考えられませんが、中学生がひとりで旅しても安全でした。
駅舎でも寝させてくれたし。昔の大人は優しかった。
ぼやきはたいがいにして。

おそらく昔も今も変わらないのは収集と整理か。
これポケモンだからかわいいけど、
対象が変わればオタクと言われたりするんだろう。
でも興味のあるものを集めて整理するから、
はじめて有益な情報、子供にとっては満足感?が得られるわけで、
テレビの前に座っててもスタンプは集まらんちゅうことなんでしょうか。

国鉄、あ、じゃないや、JRもおつなことするねぇ。
日本全国スタンプラリーなんてどう?

|

« 夢の島にて | トップページ | 昨日は »

コメント

先日は三茶でお声がけ頂きありがとうございました。
お元気そうで何より!
いつか貴殿に発注できるようがんばります。
またね!

投稿: 斉藤慶一 | 2009/09/06 16:53

斉藤 さん

どもども。
びっくりしたね。
そっちも元気そうでなによりです!
全然変わってないからすぐにわかったよ。
ほんではまた〜。

投稿: ちが | 2009/09/07 00:57

やっと、グラノーラ観られましたよ。>BS2
何ですか、あの嬉しそうなお顔は?!(笑)
I can't help itがあんな感じになるとは~。
嬉しい発見でした。
世の中のあらゆるフェスとも一味違う、
ほんわかムードだったんだろうなぁ・・。

乗り鉄やら聴き鉄やら、写真好きやらいろいろありますが、
ワタシは路線図好きなので、乗り換えが大好きです。
(というか大きく地理・地図好きでもある)
全国スタンプラリーは夢のようです。

投稿: みよ | 2009/09/13 00:16

みよ さん

他にもっと流してほしかった曲あったんですけどね(笑)

投稿: ちが | 2009/09/27 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/45984245

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風物詩か?:

« 夢の島にて | トップページ | 昨日は »