« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/26

明日

前日のお知らせですいません

12/27(日)
PLECTRUM
青山 月見ル君想フ
OPEN 18:00 / START 18:00

今年のライブ納め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

クリスマスによせて

亜弥ちゃんと姿月さんのディナーショーが終わりました。
ディナーショーって普通のライブとはまた違った緊張感があって好きです。

亜弥ちゃんバンドはほぼ2年ぶりくらいの参加だったので、
久しぶりに演奏できるあんな曲こんな曲って感じで、
亜弥ちゃんはじめ、久々のメンバーやスタッフと楽しい時間でした。
彼女のユーモアと気迫のパフォーマンスも変わらず健在でした。

はじめてご一緒させていただいた
姿月あさとさんのディナーショーも無事おわりました。
演奏しがいのある難曲ばかりで大変だけど面白かったです。
途中、あまり体験したことのない不測の事態などもあったのですが、
その後の対応や最後まで集中力を切らさない
姿月さんの強さと貫禄に感服しました。芸歴長い方は違います。
後ろで楽器弾いてるワシが動揺してちゃいかんよね。
ところで、すんご〜い衣装の姿月さんと
記念写真とってもらおうと思ってたんだけど忘れてしまった。

さて今年はディナーショーがあったおかげで、
クリスマスソングをえらい沢山演奏しました。
残念ながら毎年やってたワムは演奏できませんでしたが。
で、クリスマスソングをいろいろ聞き直してみると
これがなかなかに面白い。
大きく分けっと、
神賛美系、家族愛系、おもしろ系、教育系なんかに分けられそう。
「赤鼻のトナカイ」は個性を重んじろって歌だあね。
訳もなかなか凄いのがある。
「Joy to the World」が「諸人こぞりて」なんて、
文学的で情緒があって、素晴らし過ぎて超訳としか言いようがない。
世界中がこぞって喜ぶってことでしょ。
誰がいつ訳したんだ。


今日、娘の乳母車をかあちゃんと押しながら、
横断歩道で赤信号を待っている時に、
「ジングルベル」のAメロの歌詞って何だっけ?
という話しになった。
気になって、つい「鈴が鳴る〜」などと声に出して歌っていたら、
隣で信号待ちしていた親子(母&3才くらい女児)に伝染して、
一緒に道端で大声で歌ってしまった。
イブじゃなかったらこいつらどうかしてるっていう絵だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/13

ここは名古屋か下北か

久しぶりプレクトラムでの名古屋。
ドラムがケンイチロウくんになってからはたぶん初めて。
新栄のクラブロックンロールは正面向いて弾けないくらい
ステージが狭いんだが、そのメンバーとの密着感が最高に盛り上がる。
出演者もここが名古屋か下北QUEか分からなくなるようなメンツで面白かった。
ひつまぶしとシロノワールもたんと食べられたし、最高でした。

そういえば、
この夜東京のビルボードで繰り広げられてたライブも見に行きたかったけど、
そら無理だわね♪

さて次は、たぶん2年ぶりくらいの参加になる亜弥ちゃんのライブです。
いろんな曲があって楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/05

記念撮影

面白すぎでした、エレック唄の市。
あんな元気な還暦ありえませんわ。
曲に合わせて腕立て伏せして、
客席に乱入する泉谷しげるさんを見て猛烈に感動した。
暴れて感動って珍しいよね。
あれみて勇気が湧くおじさんおばさんも多いと思うんですが、
「わしも!」ってな感じでうかつに会社なんかで真似したら
間違いなく身体壊します。気を付けないとね。
お年寄りに罵声を浴びせて愛されるのは、
泉谷さんと毒蝮三太夫くらいかね。人徳だ。
歳を重ねるってのは素晴らしいなと思えるイベントでした。
そんなこんなで出演者の方々はチャーさんはじめ、
ワシにとってはアイドルだらけだったので、
終演後は記念撮影のお願いばかりしてしまった。


ところで先日、家で飯を食いながら、
「今度タカラヅカジェンヌさんのライブでベース弾くど!凄いだろ♪」
とかあちゃんに言ったら、
「タ・カ・ラ・ジェンヌ!!!気を付けなよ!クビになるよ!まったく。」
と怒られた。
そのくらい宝塚についてほとんど存じ上げないワタクシなのですが、
宝塚歌劇団というところは、才能溢れかつ美しい女性達しかいない
凄い女子校だ、ということは知っている。
桜の園だね。ため息出ちゃう。
というわけで昨日は元宝塚トップスター姿月あさとさんのリハでした。
ワシの少ない知識は全く正しかったようで、
これでもかっちゅうくらい格好良い素敵な方でした。
またまた記念撮影をツーショットでお願いしてしまったのだけれど、
あまりにもワシの表情がみっともないのと、
姿月さんとの落差が予想以上だったので、
未公開とさせていただきます。


さて、うってかわって(というほか無い)
今日はプレクトラムのリハ。
久々の名古屋なので気合い入ってます。
ひつまぶし食うど〜!
リハ終了後タイちゃんから記念撮影をせがまれる。
あ、いつものブログ用のね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »