« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/21

週末のこと

大澤さんで大阪ライブでした。

その日は朝から迷惑メールが全く来なくて、
今日はやけに静かだな〜と思っていたら、
自分の携帯が止まっていました。
迷惑メールを撃退するには最高の方法なんですが、
自分も困ります。
で、慌てて入った梅田のauショップの店員さんが
臨機応変でとても親切な方でした。あざす。

もちろんライブの方も気心知れたメンバーで最高でした。

で、昨日はプレクトラムで下北。
バサロの10周年ということで、めでたいめでたい。
おめでとうございます。
昨日はプレ以外はみんなバンド名に数字がくっついてました。
なんか羨ましかったです。
プレも付けませんか?メンバーの歳を足した数字とか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/04

便利なことにしばられる

大変久しぶりの更新です。
別にどっか遠くに行ってたわけでもないんですが、
ひと月やそこらあっという間です。

娘が半月ほど入院したりしまして、
我が家開設以来最大のてんやわんやでした。
もうすっかり元気で笑い袋みたいにケタケタ笑ってます。


退院してホッとした矢先に今度は長らく使っていたパソコンが壊れました。
パソコンが無いと本当に困るんですが、
便利さにがんじがらめにされて
逆に身動きとれなくなっている自分が大層情けない。
7年ほど使ったから仕方ないっちゃないんですが、やっぱりちょっと短すぎ。
弦楽器なんてちゃんと使えば100年以上は使えますぜ。
ぼくのコントラバスも最初に弾いていた人は、もうこの世にはいないでしょう。
大切に使ってくれてありがとう、という気持ちです。
きっと洗濯機なんかが出てきたときにも、
当時の年寄りは10年も使ったら壊れるなんて、
もったいないと思ったに違いない。

消費の速度がどんどん加速しているように、
コミュニケーションのスピードも
ガンガンに速くなってきてなかなかついていけない。
もちろんツイッターのことね。
ちょっと前までは携帯電話も無しにデートの待ち合わせまでしてたのにねぇ。

とにもかくにも、パソコンが壊れて思ったのは、
便利な世の中は不便なことが多い、ということでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »