« 気が付いたら | トップページ | 週末のこと »

2010/06/04

便利なことにしばられる

大変久しぶりの更新です。
別にどっか遠くに行ってたわけでもないんですが、
ひと月やそこらあっという間です。

娘が半月ほど入院したりしまして、
我が家開設以来最大のてんやわんやでした。
もうすっかり元気で笑い袋みたいにケタケタ笑ってます。


退院してホッとした矢先に今度は長らく使っていたパソコンが壊れました。
パソコンが無いと本当に困るんですが、
便利さにがんじがらめにされて
逆に身動きとれなくなっている自分が大層情けない。
7年ほど使ったから仕方ないっちゃないんですが、やっぱりちょっと短すぎ。
弦楽器なんてちゃんと使えば100年以上は使えますぜ。
ぼくのコントラバスも最初に弾いていた人は、もうこの世にはいないでしょう。
大切に使ってくれてありがとう、という気持ちです。
きっと洗濯機なんかが出てきたときにも、
当時の年寄りは10年も使ったら壊れるなんて、
もったいないと思ったに違いない。

消費の速度がどんどん加速しているように、
コミュニケーションのスピードも
ガンガンに速くなってきてなかなかついていけない。
もちろんツイッターのことね。
ちょっと前までは携帯電話も無しにデートの待ち合わせまでしてたのにねぇ。

とにもかくにも、パソコンが壊れて思ったのは、
便利な世の中は不便なことが多い、ということでした。

|

« 気が付いたら | トップページ | 週末のこと »

コメント

こんにちは。

お嬢さん入院なさっていたのですね。
今はお元気とのこと、本当に良かったです!

さて、昨日のSTBでのLIVEお疲れ様でした
最後の『あしたはきっとハレルヤ』を聴いた後は
感動でしばらく言葉が出ませんでした

心に染みる演奏をどうもありがとうございました

大澤さんも昨日のMCで、携帯電話持っていないと
おっしゃられていましたよね

千ヶ崎さんのいうようにパソコンや携帯電話は
便利なようでいて逆にストレスになることもある
ので気をつけてつきあっていかねばと思います

わたしも、一時ツイッターに夢中になっていたら
飼い猫が怒ったりすねたりして大変でした
そんな暇あるなら自分と遊べって(笑)

長くなりましたが、また大澤さんのLIVEで
千ヶ崎さんのごきげんなベース音を聴けるのを
楽しみにしています。

投稿: yosk | 2010/06/06 13:57

yosk さん

ありがとうございます。
楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
昨日も大澤さんの歌素晴らしかったですね。
音楽にいのちを吹き込むのは歌なんだな〜と、
後ろで弾きながらぼくも感動してました。
少しでもそのお手伝いができれば光栄です。

猫って結構いろいろ理解してますよね。
猫ちゃんに同情します(笑)

投稿: ちが | 2010/06/06 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/48537163

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なことにしばられる:

« 気が付いたら | トップページ | 週末のこと »