« 西新宿にて | トップページ | 今日はだらだらな日記なので無理に読まんでもいいです »

2010/08/09

お別れ会

先日亡くなったミュージシャンの友人biceのお別れ会があった。

いつも忘れた頃に電話がかかってきて、
彼女の近況を聞かされ、
あ、でんわきちゃったから、またね〜、と。
その時は、おいおい〜って言ってたけど、
そんなことももう無いのかと思うと、
とても悲しい。
久しぶりのリリースが決まった時も、
結婚パーティーの連絡をくれた時も嬉しそうだったなぁ。
元からかなりの美人だけど結婚してもっと美人になってた。

繊細さと頑固さと大胆さと大雑把さまでをも持ち合わせた、
才能豊かな面白いアーティストだった。
とりわけ思い出すのは彼女は自分の表現したい世界観が
非常にはっきりしていたということ。
随分前の話しになるけど、biceプロデュースの録音に呼んでもらった時の話。
アーティストは男女二人組のユニット「みなを」。
biceはスタジオに到着した僕の前に譜面ではなく、
パソコンのモニターをドンっと置いて、これ見て弾いて!と言った。
そんなことあれから10年近く経ってるけどいまだに無い。
曲の進行に合わせてモニターに映るオタマジャクシが移動していくのだが、
当時はパソコンの性能もまだまだだったから、
カクカク動いてとても落ち着いて弾けやしない。
苦戦しながらなんとか弾いたその曲を久しぶりに聞いた。
biceに言われるがままに弾いたベースラインは
とてもじゃないが僕の頭の中からは出てこないような
美しいベースラインであらためて驚いた。

ちょっとしたことをもうひとつ。
当時、青山陽一さんと同じレコード会社に所属だったbiceに図々しく頼んで
ファンだったBM'sのライブに入れてもらったことがある。
たぶんbiceは見たいわけでも何でもなかったと思う。(ここ笑うところ)
自分がその後BM'sに参加するなんて夢にも思ってなかったけど。
ありがとう。

また忘れた頃に電話がくるんじゃないかと
今だに思ってしまう。


ご冥福をお祈りします。

|

« 西新宿にて | トップページ | 今日はだらだらな日記なので無理に読まんでもいいです »

コメント

聞いたときは本当に驚いて、
本当に残念に思いました。
ご冥福をお祈りしています。

投稿: みよ | 2010/08/09 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/49056262

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ会:

« 西新宿にて | トップページ | 今日はだらだらな日記なので無理に読まんでもいいです »