« お別れ会 | トップページ | 変わる街 »

2010/08/13

今日はだらだらな日記なので無理に読まんでもいいです

突如カメラに興味がわいております。
子どもできたからでしょうと言われそうですが、
そういうわけでもないんです。
確かに安いデジカメで子どもを撮ってたら、
あまりのしょぼさになんともたまらん気持ちになってきた、
ってのがキッカケではあったのですが、
電気屋で山のようにカタログをもらってきて、
家で眺めているうちにカメラ本体にドンドン興味がわいてきました。
でもってそのカメラで撮影された作品をネットで鑑賞するのです。
これがまた面白い。
作品を見ているとメーカーやモデルによって持ち主の感性にも
なんだか傾向があるような気がする。
どんな色合いで撮れるかってのももちろん大事だけど、
カメラ本体のデザインにも持ち主の価値観が表れますよね。
コレと一緒にお出かけしたい、という欲求の表れですから、
すなわち自分がどう見られたいと思っているかの表れですわな。
怖いです。
怖いけど気にしてたらいつまで経ってもカメラ買えない。

コンパクトはいかんと思い込んでいたので、
「一眼、一眼、イチガン、いちがん」
と阿呆のようにつぶやいていたのですが、
やはり旅にも持って行きたいから、
そんなバカでかいのは困る。
近頃評判の小型の一眼的なものも魅力的に映るが、
色の感じが気になる。
なんかこう、フィルムの時はあったあの”写真”って感じがないなぁ、
なんて写真のことなんてろくすっぽ知らないくせに、
ぐじゃぐじゃ考えるわけです。
で、10回くらい紆余曲折して
今はRICOHのGRに惹かれています。
全然一眼じゃない。
また変わるかもしれないけど。
なのでもうしばらくはカタログと他人さまの作品で
興奮していようと思います。

今週来週はずっと家にこもって原稿書き。
既にちょっと腰が痛くなってきました。
早くお気に入りのカメラ持ってお出かけしたいわ。

|

« お別れ会 | トップページ | 変わる街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/49133219

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はだらだらな日記なので無理に読まんでもいいです:

« お別れ会 | トップページ | 変わる街 »