« 今朝 | トップページ | 今月のライブなど »

2010/09/09

ぶひゅう

ベースマガジンというベース弾きしか読まない雑誌の10月号に
12ページの特集記事書きました。
真面目にやったのでえらい大変でした。
構成決めて、文書いて、写真撮って、譜面書いて。
昨年の連載もヒーコラ言ってたけど、
見開き2ページなんてまだまだでした。

これ変わった雑誌だけどたまに面白いインタビューも載ってます。
チャーリー・ヘイデンのインタビューはタメになった。
宇宙を感じながら弾いてるとかね。
ミュージシャンはそうでなくっちゃ。
そいう話が聞きたいよね。

しかぁし。
今回編集部から与えられたテーマは奏法の研究。。。
ひたすら重箱の隅をつついてます。
ベース弾く人以外面白くもなんともないと思います。
でも普段自分がどう弾いてるかなんて考えながら弾いてませんから、
個人的には意外と面白い作業ではありました。
もちろんライブや録音で楽器弾いてる方がはるかに楽しいんだが、
こういうのもたまにはいい。
「あ〜わしこういう時こんなふうに弾いてんだ」っていう感じ。
願わくば高校生とかが読んでくれて
楽器弾くのって面白い!と思ってくれたら嬉しいけどね。

ふだんあっしの弾いてるとこ見てる方々は
おまえさんが奏法について語るなんて、
ちょいといいかげん過ぎやしないか、
とおっしゃるむきもあろうかと存じますが、
それはまぁ、そういうことで。
あいすいませんってことで・・・、
勘弁してください。
たまにのことなので。

なかには毎月のように書いている方がおられまして、
本当に感服いたします。

ちなみに「ぶひゅう」
ってのは無事に原稿を全て送り終わったときにワシから出てきた音だす。

煮詰まったらいつでも逃げられるように
キーボードの下にはいつもじゃりン子チエ。
現実逃避の親分みたいなのがテツだからね。
勇気づけられます。
Photo_2

|

« 今朝 | トップページ | 今月のライブなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/49291254

この記事へのトラックバック一覧です: ぶひゅう:

« 今朝 | トップページ | 今月のライブなど »