« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/28

いよいよ

ツアー初日がせまってまいりました。

案の定エフェクターの故障などが相次ぎ
ぎりぎりまでてんやわんやでした。
最後の通しの時にまでいろいろ試してしまい、
メンバーに迷惑かけてしまいましたが、
ぎりぎりまで最善を尽くしました。
ご勘弁をー。

沢山の名曲を演奏できる喜びを噛みしめながら
思い切り楽しんで演奏したいと思いますが、
はたしてそんな余裕が初日からあるかどうか・・・。
まあ、とにかく頑張ります。

今回せっかくだからこまめに写真を撮ろうと思っていたのに、
もう既にいっぱいいっぱいでそれどころじゃなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

リハーサル

ツアーリハーサルの前半が終わりました。
とても順調に進んでいます。

アレンジの方向と使う楽器がほぼ決まったので、
次は使用するエフェクターなど足元を整理し、
音色をもうひとふんばり詰める作業です。
こういう時にかぎってエフェクターが故障したりするもので、
ちょっと緊張します。
Rh_5

リハーサルの合間に娘の運動会がありました。
0歳児クラスもしっかり出場しました。
といってもグラウンドの真ん中で普段遊んでいるおもちゃで遊んでみせるという、なんとも微笑ましいものでした。
父兄参加競技は遠慮して、お母ちゃんに出てもらいました。
参加賞はジャガイモとタマネギ。
さすが親の欲しい物を解っていらっしゃる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/12

目黒など

目黒 Blues Alleyでの大澤さんライブが無事に終わりました。
Blues Alleyは初めてだったのですがとてもいい会場でした。
ハモンドとレスリーがあるってだけで興奮しちゃいます。
お客さんとの近さもとてもいいですね。盛り上がります。

でもやっぱ目黒といえば雅叙園と寄生虫館とさんまだな。


ところで先日、ツアー前の打ち合わせというのをやってきたのですが、
メンバーみんなで音源を聞きながら、
このパートは誰が担当するとか楽器間で事前に話し合うわけです。
いろんな音が入ってますからね。
で、一曲ひと通り決まるとみなさんこっちを向いて、
「あ、じゃぁちがちゃんはベースね。」
「あ、はい」

そんな感じで無事に全曲ベースを担当することが決まりました。
よかったよかった。
がんばります♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/04

いろいろ

ここ最近はバラエティに富んだ毎日でした。

日帰りで福島まで法事に行き、
  (初めて大勢の大人たちに囲まれる娘の様子が面白かった。)

嶌岡大祐くん(ピアノと歌)との初ライブをやり、
  (初ライブというのはやはり緊張します。
   ちょっと固かったかもしれないけど
   なかなか良いスタートでした。)

しばらくわしだけお休みするTHE HiPPYのライブと
それに続けて録音もやったり、
  (まだどんな形で発表できるか未定ですが、
   なかなかいい感じのベーシックが録れました。)

娘と二人で何故か満員電車に乗ってみたり、
   (もちろん好きで乗ったわけではないのだが。
    無事に家に帰り着いたときにはホッとした。)

9日ブルースアレーに向けての大澤さんのリハーサルなんかがありまして、
  (今回初めてやる曲も結構あってとても楽しみです。
   リハスタで偶然ハックルベリーフィンと会いました。
   しょっちゅう会ってても偶然会うと何故か嬉しい。)

今日は中島ノブユキさんアレンジの素敵な録音でした。
  (ドラムが坂田くん、ギターが福原さんという
   超豪華メンバーだったので頑張って弾きました。
   ノブユキさんのピアノも涙ものでした。生ピ最高。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »