« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

キリンジの旅、西へ。

終わってみればあ〜っという間の10泊11日の旅でした。
なかなかしびれる行程もありましたが、
てんやわんやも含めてとても楽しい旅でした。
フェリーで1等客室(4人部屋)に男8人すし詰めってのが、
最高にピークでした。
1等感が全く無い。


当然、各会場で音響やステージの大きさなんかが違い、
色々なことが微妙に変わってきて戸惑うこともあるのですが、
お客さんたちはそれぞれの時間をやりくりして、
その時その場所に集まっているので、(自分も含めて)
キリンジの音楽をめいっぱい楽しんで帰ってもらえるように願って
一所懸命演奏しています。
もちろんワシにとってはキリンジの素晴らしい音楽の一部になれることだけで
最高に嬉しいことなので、何度演奏しても楽しいのです♪

ところで、当初そんなつもりは毛頭無かったのですが、
いつの間にか各地の城巡りが大きな目的になってしまいました。
結局古びた町並みや建物が好きってだけなのですが。
ただいくつかの城や資料館を見て思ったことは、
都市の姿や文化の大もとは江戸時代には大抵出来上がってるってことでした。
単に古い道筋や街並みが残ってるってことではなくて、
街が持ってる落ち着きや品格みたいなものまで、
数百年前の藩政や教育の結果だと感じました。
城下町ってのはそれが特に顕著で面白かったです。
昔は賢い殿様がいたんだねぇ。

写真も結構撮ったので改めて見てみたのですが、
お城の侵入者を見張る監視カメラとか、
松山城のゆるキャラよしあきくん、
観光客の写真を撮ってあげている坊ちゃんとマドンナ、
閑散とした朝のスナック街、
フェリー待合所でボーっとするメンバー、
何処の城のだかわからない石垣、
何処の城のだかわからないお堀、
ピンぼけのわし、
など載せても仕方ないものばかりだったのでやめます。

さてツアー後半も楽しんで頑張ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/11/15

行ってまいりました

渋谷と高崎。
両方とも自宅から直接往復です。
高崎が思ってたよりずっと近くてびっくり。
渋谷の時と何故か帰宅時間が同じくらいでした。
どうでもいいか。
高崎といえば、小さい頃、母親の実家がある信州に行く際、
高崎でダルマ弁当にするか横川で峠の釜飯にするかで
いっつも悩んだような記憶があります。

それよりライブのこと。
いっぽんいっぽん増してゆく手応えにちょいと興奮しております。
とーっても楽しく演奏させてもらってます。
次の週末からいよいよ西へ少し長めの旅。
どんなふうに変わっていくのかも非常に楽しみです。
どこかで温泉に入りたいです。
怖いもの見たさでヌードショー?

で、今日はお台場のスタジオで某収録。
お台場は相変わらず寒々しいところでした。
待っている間に控え室で久しぶりに見たNHKのど自慢に
胸がドキドキ、キュンキュンしました。
緊張感がビンビン伝わってくるうえに
出場している人の人生まで垣間見えて
すごい番組ですね、あれ。
自分も頑張って演奏しようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

行ってきました

郡山、青森、札幌。

どこもとーっても楽しかったです。
なんつったって曲と歌が素晴らしいので、
わしはただただシンプルに演奏するだけで本当に楽しい。
流れや手順にだいぶ慣れてきたところなので、
ここで気を緩めず頑張ります。

さて、いろんな所へ行くわけですが、
なるべく夜と朝に散歩するようにしています。
街の様子が全く違うのでとても面白いです。
早くカメラを新調したいー。


で、今日は新富町の某スタジオで録音。
ここで仕事の時はいつも昼飯に困っていたのですが、
ふと入った三好弥という洋食屋が最高でした。
路地を一本入った所なのでいままで気がつかなかった。
これからは新富町行くのが楽しみです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/02

よもやま

一日に二度も更新してしまった。
未だにネット環境をモバイルしていないので、
(もちろんツイッターも出先ではやりません)
たまにはいいかなと。


明日からしばらく家を空けることを
知ってか知らずか、
娘の機嫌が悪うございます。
寂しい思いをさせてしまうのなら
その分頑張らなければ!
などと感傷的になるのは十中八九こっちの都合で、
いなきゃいないで案外楽しくやってくれるでしょう。

アロハとマハロが一緒に寝るようになるのは
寒くなってきた証拠です。
もう冬もすぐそこってことですね。
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よこはま

台風でちょっと心配しましたが、
無事に初日が終わってほっとしました。
好きな曲ばかりなので、
演奏に関してはもう本当に楽しくやらせてもらってます。

今回は持ち換えやエフェクトの踏み換えが色々あるので、
はやいとこ身体に入れたいところです。


ところで横浜は生まれた所なのですが、
わしが子どもの頃とはすっかり様子が違ってます。
マリンタワーの色も変わっちゃったしね。

さて、明日から北です。
楽しんで頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »