« キリンジの旅、西へ。 | トップページ | 週末のこと »

2010/12/05

浜松と長野

行ってきました。

浜松ということで、メンバーのみなさんよりひと足先に向かい、
お世話になってるYAMAHAのスタッフと現地で待ち合わせ、
念願の楽器博物館に行ったりYAMAHAの工場に遊びに行ってから
会場の窓枠に入りました。

あれだけ大量の楽器を前にすると訳も無く興奮します。
まず入り口入ってすぐのガムランが壮観。
それから19世紀のバンジョーもわくわくです。
馬頭琴の前にはスーホーの白い馬の絵本が一緒に置いてありました。
ヨーロッパの古い弦楽器も沢山あって面白かった。
びっくりしたのは表版だけで胴のハコが無い、今でいうサイレントバイオリンが
18、9(忘れてしまった!)世紀にはあったってこと。
当時は今よりよっぽど街中静かだっただろうから、
変な練習してたら隣近所から苦情があったのかもね。
人間が考えることなんてあまり変わってない。
あと初期の国産ピアノやオルガン。
アップライトピアノの左右にロウソクの燭台が付いてるの。
洒落てたわ。

なんだか観光ばかりしてるようですが、
まあ、たしかにそうなんですが、、、
もちろんライブも楽しく頑張ってます♪

浜松から移動し、一旦名古屋泊。
翌日の名古屋から長野へ中央本線、篠ノ井線、信越本線を経由して向かう
特急しなのの旅は元鉄ヲタのわしにはたまらないものでした。
とりわけ篠ノ井線は子供の頃から大好きなのです。
ちなみに鉄ヲタといっても車両派ではありません、時刻表フェチです。

というわけで、楽器と鉄道、
そして楽しいライブで大満足の二日間でありました。

|

« キリンジの旅、西へ。 | トップページ | 週末のこと »

コメント

お疲れさまでーす☆
わたしも時刻表(&乗り継ぎ)だいすきです!

ツアーも後半ですねー。
わたしは初日の台風一過の日と、
神戸に行きました。
ちょうど1ヶ月経ったころに
2回目をみせていただきましたが、
ホントすごくなってましたー(素人意見ですがw)。
Round and Roundのベース、
まるで歌っているようでたのしくて、
とてもすてきで、印象に残っています♪

次は年明けに伺います!
どうぞお体に気をつけて〜^^

投稿: みよ | 2010/12/05 22:09

はじめまして。
寒い長野に来ていただき、ありがとうございます。

ライブ、感動しました〜!
千ヶ崎さんの対角線上にいたのでじっくり見られなかったのが残念でしたが…
音で楽しませていただきました。


ライブもあと少しですね。
がんばってください!


あ、篠ノ井線いいですよね。
また乗りに来てください。 笑

投稿: なっ | 2010/12/05 23:47

みよ さん

ありがとうございます!
神戸いい感じでしたね。
さらに頑張りますので!

なっ さん

はじめまして!
ありがとうございます〜。
長野は親の故郷なので
小さい頃からとても親しみがあるんです。
あ、小海線も好きですw

投稿: ちが | 2010/12/09 22:34

こんにちは!

残念ながら浜松のライブには行ってないのですが、
楽器博物館は行ったことがあり、ワタシも大好きです!
博物館という名前だけで堅苦しいものを想像してたのですが、
どの楽器もビデオもたまたまやってた自動ピアノの演奏も興味深くて面白くて素敵で、
そしていろんな楽器に触れられる部屋も楽しくて、
友達二人ではしゃぎまくって気付けば長~い時間を過ごしていました。

それだけなのですが、なんだか嬉しくてコメントさせてもらいました。
次はライブも観に行かせて頂きまーす!

投稿: ライダー | 2010/12/11 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/50216114

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松と長野:

« キリンジの旅、西へ。 | トップページ | 週末のこと »