« 古都の旅 | トップページ | 雑記 »

2010/12/23

アンパンとマン

娘は数日前に保育園でクリスマスパーティーがあり、
サンタさんとの初対面も済ませ、
既にクリスマス慣れしている様子。
街を歩いているといたるところにいるサンタを
「このひと知ってる知ってる!」と言わんばかりに指さしてます。
人を指さしちゃいかんと教えたいところですが、
相手がサンタだとちょっと迷いますね。
別にいいのかなぁと。


ということで、じいちゃんばあちゃんからも
娘にクリスマスプレゼントが送られてきました。

1歳8ヶ月ともなると自分に来たっていうのも
なんとなくわかるらしく、
夕飯の途中で玄関のハコを持ってきて、
開けろ!開けろ!の「あー!あー!」です。

ところで、
情報の少ない我が家ではアンパンマンに触れたことは無いはずなのですが、
さすが保育園生活の成果かもう既に知っています。
アンパンマンはどこにでもいます。
病院の診察室にまでいますから最初に知るアイドルのひとりでしょうか。
ポケモンはまだ知らないようです。
ポケモン知られたら親は大変ですね。
あれはきりがないです。

で、話を戻しますと、
そのプレゼントにアンパンマンのぬいぐるみが入っていました。
少し前まで病院の壁に張り付いたアンパンマンを指さして
「あー!あー!」と言っていたので油断していたのですが、
突如そのぬいぐるみを指さして
「アンパン!アンパン!アンパン!」と叫びました。
言葉を喋った娘の自慢話ではありません。
アンパン呼ばわりされたアンパンマンの話です。
「マン」が無いだけでえらく地位が下がった感じがします。
試しに言ってみてください。


結局プレゼントは大喜び。
家はおもちゃだらけ。
風呂につかりながら娘に
「一緒に遊んであげるから
あとでお父ちゃんにもおもちゃ貸してよ」
と頼んだら、かなり渋々
「あん。」
と頷いてました。

|

« 古都の旅 | トップページ | 雑記 »

コメント

「アンパン」だと遠慮なく食べたまえ!って感じですね(笑)
お風呂でのやり取りが可愛いっ!
12月頭にサロン実習というのに行ったら、女の子には「わたし○キュア!おばちゃんは何キュア?」男の子には「電何○○がね!(さっぱりわからない)」と詰め寄られ、「セーラームーンしか知らないなぁ…ポケモンは?」と言ったら「ぽけもん…?」みたいな反応で軽くショックでした。もはやついていけないことを実感しました。
とにかく女の子はプリキュアが危険度大な様子です!

投稿: wanoko | 2010/12/29 10:58

wanoko さん

そっか。女子はプリキュアがありましたね。
デザインがごちゃごちゃしてていやだなぁ(笑)
しばらくは知られないように頑張ります。

良いお年をー。

投稿: ちが | 2010/12/31 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/50380800

この記事へのトラックバック一覧です: アンパンとマン:

« 古都の旅 | トップページ | 雑記 »