« アンパンとマン | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2010/12/26

雑記

クリスマスイヴ。
お昼にちょっとした打ち合わせをした後、
ケーキを3つ買って帰りました。
娘はまだ一歳なので大きなクリスマスケーキはやめました。
ショートケーキと栗のタルトとクラシックショコラ。
買いながら気がついたのですが
ケーキを買うというなんでもない行為が
自分にとって今までとまるで意味が違うことに驚きました。
自分の父親もこんな気持でクリスマスケーキを
買って帰ってきてたんだなぁと。

ケーキをほおばる娘の笑顔を見ていると、
いま頭の中で「楽しい物質」がどんどん分泌されているのが
よくわかります。
幼いうちに沢山の「楽しい物質」を出させてあげるのが
親の仕事なのでしょう。


話かわって、
渋谷のヤマハが閉店しましたね。
自分は中学高校が池尻だったので
ブラバンの仲間と放課後、頻繁に立ち寄っていた思い出の場所です。
沢山の綺麗な楽器、目が回るほどの譜面の数々。
ぴしっとした店員。
安売りの無い店でしたが、
後にどんどん進出してくる
ロック小僧向けの店とはひと味違う場所でした。
その後自分もロック小僧になって足が向かなくなるのですが。
でもやっぱりああいう老若男女が入れる楽器屋、
大事だと思うんだけどなぁ。

|

« アンパンとマン | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

クリスマスが大人になっても楽しみなのは、子供時代の刷り込みなんですね。


そういえば小さい頃ピアノを習っていて、ヤマハ楽器のようなお店にはよく連れていかれました。
当時は、ぴしっとした感じが苦手でした。
今でも入りづらいのは刷り込みです。

投稿: なっ | 2010/12/29 11:11

なっ さん

ちょっと肩肘張ったような感じありましたね。
お店入るのドキドキしましたもん。
でもその特別感も好きでした。
最近の楽器屋はもう少しコンビニっぽいですね。

良いお年をー。

投稿: ちが | 2010/12/31 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/50409313

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:

« アンパンとマン | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »