« 最近のこと | トップページ | 久しぶりの更新 »

2011/02/14

なのり

三島で新幹線のこだまを降りてのんびりおしっこをしていたら、
接続していた沼津行の在来線に乗り遅れました。

ホームで待つのも退屈なので途中下車して
三島駅前を散歩しました。
こぢんまりとした駅舎はとても好みでした。
改札の横でお団子を売っていたりと、
駅前はのどかでなんだか時間がゆっくりな感じがしました。

地元の農家のひとが出店を出していました。
みかんやぽんかんなどの柑橘をはじめ、
手作りのこんにゃくや野菜など
どれも安くておいしそうでした。

この後合流するメンバーへのみやげにみかんを、
家族へのみやげに切り干し大根の太いタイプを購入しました。
わたしは太いほうが味があって好きです。
こんにゃくは途中でビニール袋が破けたりしたら困るのでやめました。

他にも何かないかしらと眺めていたら、
観光客らしき他のお客が
「あっ!なのりだ!しかも安いよ安いよ」と興奮のご様子。
「なのり」って何なのり?
というわけで一枚購入。
下敷きくらいの大きさの緑色のシート。
ああ、「のり」ね。
でもよく見ると草みたいです。
明日食べよう、楽しみ楽しみ。

というわけで、
買い物の後もまだ時間があったし天気も良かったので、
お団子を買って改札前のベンチでお茶を飲みながらいただきました。

翌日家でさっそく「なのり」を食すことにしました。
全く予備知識が無いので、
とりあえず軽く炙って醤油をちろっと垂らして食べてみました。
口の中に磯の香りがぷ〜んと拡がります。
のりの原体験とでも言いましょうか、
とても素朴でワイルドな感じです。
「なのり」に比べて今まで食ってきた「のり」は
つんとおすましした小洒落た感じさえしてしまいます。
そのくらいワイルド。

ネットでちょっと調べてみたら
結構手間のかかる貴重なもののようです。
きっと地元では古くから食べられていたのでしょうが、
全国区にならなかったというのが興味深いです。
人の手を介して丁寧に作られたものってのは何でも良いですね。

さて、定番の食べ方があるようなので、
次はそれでいってみます。

ご存知でしたか?
なのり。

|

« 最近のこと | トップページ | 久しぶりの更新 »

コメント

しらないです、なのり!(はじめ、かわいい女子の名前かと思ってしまいました(^-^;)
へ~、気になるなぁ。定番の食べ方も、試されたら教えてください♪

投稿: わだみき | 2011/02/15 00:40

『なのり』って冬の名物ですね!
手が掛かっているとは知りませんでした…

途中下車の旅は楽しいですよね〜
意外な発見があって。

それにしてもバレンタインに海苔の記事を書く千ヶ崎さん、最高です!

投稿: なっ | 2011/02/21 17:00

大変のろのろなレスですみませんー。

わだみき さん

なんてことはないんですが(笑)
軽く炙って、手で細かくほぐすと青のりみたくなるので、
それを削り節とご飯にのっけて醤油で食らう。
って感じです。
普通の海苔に比べて風味が相当強くて旨かったです。
結構くせはありますよ。


なっ さん

バレンタインということ全く頭になかったです(笑)

投稿: ちが | 2011/03/03 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/50873787

この記事へのトラックバック一覧です: なのり:

« 最近のこと | トップページ | 久しぶりの更新 »