« 手袋で思ったこと | トップページ | 修理その後 »

2013/01/20

修理など

くだらない事をブツブツ言えるツイッターは意外と嫌いではないのですが、
あまりの即時性について行かれないこともあったり、
フェイスブックはフェイスブックでなんかあのごちゃっとした感じが
もうひとつ馴染めなかったりで、
最近はまた、字数も気にせず自分勝手にのんびりつぶやける
ブログに気持ちが向いているようです。

読んでくれている人がいるのかいないのかくらいの感じで
密かに勝手に書いているのも案外嫌いじゃないなぁなどと思ったり。

というわけで突如密かに連日の更新。

ここ数日は沢山の楽器たちを修理や調整に出しました。
結構具合の悪くなっているものもあって、
見積もりに思わずうぷっと、変な声が出たりもしましたが、
古い楽器は仕方があるまい。
怪我したまま次の仕事じゃ申し訳ない。
今回は難しい修理のものもあるので、
無事に直って帰ってきてくれれば万々歳です。

いっぽう調整は、より自分好みの弾き心地や音色にするための作業ですから、
それをどう伝えるかがいつも難しい。
おそらく0.数mmの世界を指先に感じて弾いているので、
その体感を他人に説明するのはやっぱり難しいにきまっている。
でも不思議なもので、心身共に調子がいいと、
少しくらい楽器が変化しても全然気にもとめず、
身体をそれに合わせて弾いていることがあります。
何か自分の方の調子が悪いと、
楽器のちょっとした変化も気になって気になって
仕方がないということもあります。
ほんと不思議なものですわ。

そんなわけで、
もうすぐ始まるツアーの曲目をジーッと眺めながら、
どんな楽器でどんな音色でいくかを、
想像しながらいろいろ考えています。

|

« 手袋で思ったこと | トップページ | 修理その後 »

コメント

たまにしか覗きにきてませんが、時折ふと立ち寄ってますよ~happy01

いつも演奏している姿に反応して楽しんだり感動したりしていますup

ツアー楽しんでくださいね~。4/13のLIVEも楽しみにしていますnote

投稿: 110 | 2013/01/25 18:07

110 さん>
ありがとうございまーす。

投稿: chiga | 2013/01/28 08:45

同じく、SNSの類は楽しいんですがイマイチついてくのが苦手な昨今です。かと言って一人で日記書くとすぐ飽きるので、(しかも読みかえすと意味わからん、恥ずかしく悶絶などなど)、ブログやエバーノートやらで、そっと公開すると案外続きますね。人の目がありつつなので、言葉を大切に、かつマイペースで書けるって、すごくいい環境だと思います。

千ヶ崎さんのまったりした語りが好きで、いつもそっと読ませていただき、ほんわか和んでます。お仕事楽しくがんばって下さい。ライブや音楽でお会いできるのいつも楽しみにしています^_^

投稿: サエキ | 2013/02/05 11:41

サエキ さん>
わかります、その感じw ありがとうございまーす。

投稿: chiga | 2013/02/05 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/56581196

この記事へのトラックバック一覧です: 修理など:

« 手袋で思ったこと | トップページ | 修理その後 »