« 楽器 | トップページ | いろいろ »

2013/03/25

散歩

桜が満開になったので娘と散歩に出掛けました。
王子まで続く石神井川沿いの桜を楽しみながら、
途中おやつを食べたり、公園のアスレチックに寄り道したりしながら、
のんびり飛鳥山公園まで行きました。
江戸時代から続くという飛鳥山の花見はさすがの賑わいでした。
娘はお花見というのをまだ知らないので、
なんであんなに沢山の人達が地べたでご飯食べているのかと、
さかんに尋ねられました。
まあ、僕がいわゆるお花見というのをやらないので、
いつまでたっても理解できないかもしれません。

途中、落ちた花をひろってじっと見ていました。
頭の上にも花びらが。
1

川沿いにずっと桜が続くので、
花びらが散り始めると石神井川はピンク色に染まります。
もう既に少しなりかけていて、
それを見た娘が、
「ピンク色になってきっとカワサンも喜んでるね」と言いました。
最初意味がわからず「ん?カワサン?」
川さん、Mr川ですか!
これには少々驚きました。
川に人格を与えるとは。
面白いもんです。

飛鳥山公園には子供の遊ぶ広場があります。
好きに遊ばせて目で追っていたのですが、
あまりの子供の数に、
いつの間にかどこにいるのかわからなくなってしまい、
一瞬まじで迷子にしかけてしまったのは、
かあちゃんに内緒。
あれは焦った。


|

« 楽器 | トップページ | いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87268/57031482

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩:

« 楽器 | トップページ | いろいろ »